セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

おちゃらか/はちみつグレープフルーツほうじ茶【吉祥寺】

吉祥寺駅の北側、にぎわう中道通りをずーっと歩いて行くと見えてくる、和風のお店。
外の棚には、白を基調とした茶器がずらりと並んでいる。

お店の中に入ると、半分がお茶販売のスペースで、
お茶屋さんでよく見る木の箱やアルミのパッケージがたくさん。
あと半分は、木のぬくもりでいっぱいの喫茶スペース。

今回は、風の強い夕方にお邪魔したので、温かいお茶を。

はちみつグレープフルーツのほうじ茶を、クラシックショコラとともに。

最初は、ほうじ茶にはちみつとグレープフルーツ!?と驚いたけれど、
ほどよく煎ったほうじ茶の味と香りに、ほんのりとはちみつの味。

グレープフルーツのさわやかな香りが、思いのほかよく合う。

フレーバーティーということで、紅茶のようなものかと思ったけれど、後味はすっきりしてエグ味が残らずごくごく飲めてしまう。

お茶とフレーバーが、うまく合わさった感じ。

クラシックショコラは、ビターなチョコレートのしっとり生地に、リッチなミルクたっぷりのクリームが相性ばっちり。

柿とぶどうが、季節感たっぷりで嬉しい。

柿ってこんなに甘かったっけ!?
ぶどうってこんなにみずみずしかったけ!?と、お茶とともに新たな発見が。


<メモ>
・クラシックショコラ…500円
・はちみつグレープフルーツほうじ茶…680円

・友人が飲んだ「ほうじ茶ラテ」は、ミルクティーのような飲みやすさ。
香りはしっかりほうじ茶で、まろやかであったまる。
トッピングにブラックペッパーが。