セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

キャラウェイのカレーが好きすぎて【鎌倉】


私の好きなカレーのトップ3に入る、キャラウェイ

老舗のザ・欧風なカレーです。

鎌倉に行くと必ず食べます。
むしろ、キャラウェイのカレーが食べたくて、鎌倉へ行く用事を作ると言っても過言ではないほど。

残っている画像の中で、一番古いのが2007年4月。

2007年4月/ビーフカレー(ライス小)

次が2020年10月。

2020年10月/ビーフカレーチーズトッピング(ライス小)

その次が2022年10月。

2022年10月/ビーフカレーチーズトッピング(ライス小)


注文するメニューが毎回一緒なだけに、ビジュアルがほぼ一緒ですね…。

2007年から2020年の間にも何度か訪れているものの、画像は見つからなかったもよう。

おいしさポイント
  • 欧風でうまみとコクがたっぷりだけどスパイシー!
  • てっぺんのレーズンの甘味とカレーのスパイスが合う!
  • ライス普通盛りでも量がとても多いので注意(小盛で350g、普通盛で550g!)
  • サラダのドレッシングの酸味が絶妙!
  • おいしくて量も大満足なのに安い!


私は小食ではないものの、ここではいつもライスは小盛でちょうどいい。

毎回、器に入ったルーをご飯に全部かけたい衝動にかられつつ、そうなるとこぼれてしまうのが目に見えているので、心の中で「かけたい」「いややめておけ」の攻防が繰り広げられます。

また、欧風を謳うカレー屋さんはたくさんあるけど、ここまで濃厚でコクがあってスパイシーな欧風カレーはここだけ。

まさに、ここでしか食べられないオンリーワンなカレー。

その他ポイント
  • 行列店なので、日によっては開店30分前でもすでに列ができている可能性あり。
  • 店内の席数はそこまで多くないので、場合によっては相席になることも。
  • 冷凍ルーのテイクアウトも可能。


2019年にも鎌倉を訪れ、開店30分前に行ったら誰も並んでいなかったので近くのお店で買い物をしました。

15分~20分ほどして戻ってきたら、すでに入店を断念せざるを得ないほどの行列が…。
その時は、帰る直前にテイクアウトのルーを買って家で食べました。

食に対して油断と諦めは禁物だと、この時学びました。



鎌倉市観光協会にも、キャラウェイの記事が。
www.trip-kamakura.com



キャラウェイ
神奈川県鎌倉市小町2丁目12−20