セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

キャラウェイのカレーが好きすぎて【鎌倉】

私の好きなカレーのトップ3に入る、キャラウェイ。老舗のザ・欧風なカレーです。鎌倉に行くと必ず食べます。 むしろ、キャラウェイのカレーが食べたくて、鎌倉へ行く用事を作ると言っても過言ではないほど。残っている画像の中で、一番古いのが2007年4月。 …

おしゃれカフェのコーヒーは、なぜか酸っぱい。

おはようございます!花柄(はながら)です。暑くてひたすら湿気の多い今日この頃、アイスコーヒーが身体に染みわたります。冷たい物もいいけど、あまり飲み過ぎると身体に良くないらしい。 分かっていてもついつい手が伸びてしまいます。きっと、暑いから身…

カレーとパスタの店みみか【埼玉県三芳町】

数年前に時々訪れていたお店。平地の広い畑の間を抜ける長い道路を走っていると、小さな建物が目に入ってきます。一見、カレー屋さんには見えないかもしれないこのお店。 最初は喫茶店かと思っていました。実はここのカレーがおいしい!! 個人的には、マイ…

だいたいインドなインド煮

インド煮を知っていますか? 私の地元の給食でたまに出ていました。

ピエールマルコリーニ/マルコリーニパフェ【銀座】

日付:2016年10月9日(日) 店名:ピエールマルコリーニ 銀座店 注文したもの:マルコリーニパフェ 3度目くらいのピエールマルコリーニ。 エクレアはもちろん、季節のパフェなどもあったけど、 安定のマルコリーニパフェ。バナナ、生クリーム、チョコクリー…

伯爵もびっくり!?

ギフトカタログにゴディバのチョコが載っていたのでいいなーと思ったら、それから3日間ゴディバ続きだった話 結婚式の引出物でいただいたカタログギフト、そろそろ決めて申し込まないとなーと眺めていました。食品のページを見ていたら、和洋問わず百貨店で…

朝食とおやつのはざま

カロリーメイトプレーン味を食べたらリンゴの粒が入っていておいしかった話 ドラッグストアで見つけた、カロリーメイトのプレーン味!新発売だと思っていたけど、実は1ヶ月くらい前から出ていたそうで。 新しい物好きとしては見逃すわけにはいかず、早速購入…

HEART BREAD ANTIQUE/マジカルチョコリング【銀座】

銀座の裏通りにたたずむ、かわいらしいお店。大好物「マジカルチョコリング」は、ここのお店の名物。 扉のドアノブも、このマジカルチョコリングがモチーフになっていて、わくわく感が高まります。20cmを超えるであろう、リング状のブリオッシュパンには、チ…

おちゃらか/はちみつグレープフルーツほうじ茶【吉祥寺】

吉祥寺駅の北側、にぎわう中道通りをずーっと歩いて行くと見えてくる、和風のお店。 外の棚には、白を基調とした茶器がずらりと並んでいる。お店の中に入ると、半分がお茶販売のスペースで、 お茶屋さんでよく見る木の箱やアルミのパッケージがたくさん。 あ…

墨繪(すみのえ)【新宿】

墨繪と書いて「すみのえ」と読むこのお店。 新宿西口・小田急百貨店の地下、「メトロ食堂街」の中にあります。レストランと持ち帰り専門のお店がありますが、今回は持ち帰り専門の方です。 手前の丸いパン チョコレートパン(¥130) 柔らかめのバゲット風生…

パパブブレ【中野】

友人の結婚式二次会で、お土産としていただいた銀色の袋。 中には、小さくてカラフルなキャンディーがたくさん。パッケージの裏には、「フルーツMIX」の文字が。中の飴をよーく見てみると、オレンジやいちごなどの見なれた絵柄のほかに、 キウイやバナナ、マ…

マルメゾン/ロズィエ【成城学園前】

小田急線・成城学園前駅北口を出て、徒歩7~8分ほどの所にあるケーキ屋さん・マルメゾン。静かな住宅街の中にあり、洋風のお家のような、緑豊かで落ち着いた雰囲気のお店。扉を開けると、たくさんの色鮮やかなケーキや洋菓子たちが出迎えてくれる。 ここに来…

TORAYA CAFE/葛プリン【六本木】

六本木ヒルズにある、TORAYA CAFE。周りは、人であふれる賑やかな場所なのに、ここだけは静かで落ち着いた空間。 店内の色合いなどは、和の要素が満載で、まさに「オトナ」な雰囲気。「葛プリン」をオーダー。 程よく弾力のある、なめらかなプリンの口どけが…

トロワバグ/かぼちゃのムース【神保町】

神保町駅を出てすぐの、地下にある落ち着いた喫茶店「トロワバグ」。このあたりに用事がある時は、時間を作ってでも必ず寄るお店。 1人でも気軽に入れて、ゆっくりくつろげる雰囲気がほっとする。決まってオーダーするのは「かぼちゃのムース」。 今回は、ケ…

星乃珈琲店/スフレパンケーキ

スフレパンケーキがおいしいという噂を聞き、ぜひとも行ってみたかったお店。最近、渋谷や青山、鎌倉などに続々と出店しているそう。カレーやパスタ、サンドイッチなど、食事もドリンクも充実していて迷ったものの、スフレパンケーキとアイスコーヒーをオー…

パスタ屋景虎/えびとトマトのモッツァレラクリーム【新宿】

西武新宿駅の近くにある、地下のお店。 カウンターとテーブル席があり、1人でも気軽に入れそうな雰囲気。店内は、にんにくを炒める香りが充満して食欲をそそられる。オーダーしたのは、 「えびとトマトのモッツァレラクリーム」サイズはレギュラー。 量に応…

新橋ベーカリー【赤羽橋】

普段行かない場所や、初めて行く場所の場合、 そこの近くにどんなカフェやパン屋さんがあるか、事前に必ずチェックします。いいお店を見つけたら、少し早めに行って、お茶をしたりパンを物色したりします。今回は、都営大江戸線・赤羽橋で下車。 見つけたの…

なにねぎ!?

買ってきたばかりの小ねぎ。袋から出してみたら… 花が咲いていた!!! びっくりしたけど、レアでちょっと嬉しかったので、思わず撮影。「万能ねぎ」と名前はブランド名になるので、「小ねぎ」と呼ぶのが一般的なんだそう。最近は、東京でも京都の九条ねぎが…

梅佶(うめきち)/鰻重御膳【三軒茶屋】

今、とってもうなぎが食べたいです。 日付も変わった夜中の1時過ぎ。おなかのすく時間です。先日、世田谷区三軒茶屋・梅佶(うめきち)さんにて、うなぎを食べました。 東急線・三軒茶屋駅から歩いて10分ほどの、住宅街の中にあるお店です。ランチと夜の両方…

krispy kreme(クリスピークリーム)/75th Birthday Mini Box【渋谷】 

行列ができることでおなじみのドーナツ屋さん、krispy kreme (クリスピークリーム)の、75年記念商品です。夜8時頃にお店の前を通ったら、時間も時間だったせいか、行列はなかったのでお店の中へ。明日の朝ご飯にでも…と軽い気持ちでショーケースの前に立っ…

Cath’s Cafe(キャスカフェ)/クリームティーセット【辻堂】

神奈川県藤沢市にある、テラスモール湘南。ここにある「Cath's Cafe(キャスカフェ)」は、キャスキッドソンの世界初のカフェだそう。オープン前からいろいろな所で話題になっていたので、かなり気になっていました。テラスモール湘南は、JR東海道線の辻堂駅…