セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

カレーとパスタの店みみか【埼玉県三芳町】

数年前に時々訪れていたお店。

平地の広い畑の間を抜ける長い道路を走っていると、小さな建物が目に入ってきます。

一見、カレー屋さんには見えないかもしれないこのお店。
最初は喫茶店かと思っていました。

実はここのカレーがおいしい!!
個人的には、マイベストカレーのトップ3に入ります。

印度カレーと欧風カレーが選べるうえに、カツやコロッケ、ハンバーグなどのトッピングも充実。

しかも、揚げ物が地味においしい。特に豚カツ。
ラードで揚げているのではないかと思われる香りと風味で、肉厚でした。

個人的に好きで必ず食べていたのが、「キマカレー」。
ひき肉のカレーと、スープ状のダルカレーが盛られた贅沢な一皿。

<おいしさポイント>

  • うまい・辛い・スパイスのいい香りの絶妙なバランス。
  • 食べ応えあるボリュームが最高。
  • ひき肉部分の濃い味と、時折香るカルダモンのさわやかさが最高。スパイス多め。
  • トッピングの生たまねぎが合う! 

ぱっと見、そこまで辛くなさそうだけど、個人的には辛い…。
肩をこわばらせ、汗をかきながら食べていたのでした。

そしてひそかにお勧めなのが、着席してすぐに出されるスープ。
唐辛子の効いた辛めのカレー味。

あとは、「カレーパスタ」。

カレーといえばライスかナンのイメージだったけど、
カレーパンもあるしカレーうどんもあるから、カレーパスタも余裕でアリなのでした。

印度カレーのルーがかかっていて、いい具合に旨辛い。

最初、お店の外見からは想像できなかったけど、本当に本格的なおいしいカレーでした。

カレー以外にも、フライ定食などもありました。
近隣で働く人達が、お昼に来て食べているのを何度か見ました。

今は遠くなってしまったのでなかなか行けないけど、機会があればぜひ行きたいお店。

ちなみに、神田にある「トプカ」というカレー屋さんのルーは、
実はこのお店で作られていると聞きました。


<まとめ>

  • 欧風カレーと印度カレーがある
  • カレー以外の定食もある
  • 揚げ物おいしい
  • キマカレー最高
  • スープもおいしい
  • カレーパスタが意外な組み合わせだけどおいしい
  • 意外に(!?)本格的なお店


カレーとパスタの店みみか
〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富400−9