セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

TORAYA CAFE/葛プリン【六本木】

六本木ヒルズにある、TORAYA CAFE。

周りは、人であふれる賑やかな場所なのに、ここだけは静かで落ち着いた空間。
店内の色合いなどは、和の要素が満載で、まさに「オトナ」な雰囲気。

葛プリン」をオーダー。

程よく弾力のある、なめらかなプリンの口どけが心地よかった。

ゆるすぎず、適度な固さが幸せ。
葛ならではのぷるぷるした食感が楽しい。

上にのっている葉っぱのビスケットは、ほろほろしていてちょうどいい甘さ。
プリンの味を邪魔せず、だけど脇役ではない存在感。

ビスケットだけで食べても、充分おいしい(単品で買えることが判明)。
懐かしいながらも、とっても上品な味。

プリンとクリームの間には、柑橘系のジャムが挟んである。
優しい甘みにさわやかな酸味がプラスされ、口の中で味と香りが広ってはっとする。

意外なアクセント。
そこにクリームも加わると、もう言葉が出ない…。

一緒に、日本茶の「一番摘み煎茶 土佐・東津野」もオーダー。

急須や湯呑は小さめ。じっくり味わうタイプ。
お湯を注いだら、蒸らし不要で湯呑に注ぐようにとアドバイスをもらった。

実際に飲むと、なかなか濃い味で、飲みごたえあり。
苦味やエグ味は感じられなかった。

プリンの適度な甘さ・お茶の温かさとあいまって、ほっとしたひと時を過ごした。

今日の結論。
和と洋を足したら、無限においしい

次回、食べてみたいのは「あずきとカカオのフォンダン」。
「あんとチョコレートの濃厚な和菓子」だそう。

聞いただけでおいしさが伝わってくる…。

<メモ>
・葛プリン…840円
・一番摘み煎茶 土佐・東津野