セトレボン!

おいしいものは共有する約束。

Cath’s Cafe(キャスカフェ)/クリームティーセット【辻堂】

神奈川県藤沢市にある、テラスモール湘南

ここにある「Cath's Cafe(キャスカフェ)」は、キャスキッドソンの世界初のカフェだそう。

オープン前からいろいろな所で話題になっていたので、かなり気になっていました。

テラスモール湘南は、JR東海道線辻堂駅と直結していて、
駅を出てすぐにキャスカフェのテラスが見えてきます。
素朴だけどカラフルで、だけど温もりもある、おなじみの世界がそこに…!!


オーダーしたもの

クリームティーセット ¥900
(紅茶メニューの中から、Cath’sスペシャブレンドをチョイス)
↑お店の名前が入っていると、気合いと自信を感じて、オーダーせずにいられないのです…。

手前→レーズンスコーン
奥→プレーンスコーン

感想

スコーンについて

クロテッドクリームが、くどすぎず物足りなさすぎず、ちょっとふわふわしていていい感じ(初めて食べた)。
生クリームとバターの中間みたい。
ミルク感がたまらない。

スコーンに塗る時、イチゴジャムとダブルでもおいしいけど、クロテッドクリームオンリーでも、優しい味が楽しめた。
クロテッドクリームを最初の1個に塗りすぎて、危うく配分を間違うところだった💦

スコーンそのものは、食べ慣れていないせいか、口の中の水分がなくなっていき、焦る始末…。(だから紅茶が必要なんだな~)

レーズンスコーンの方が、ややしっとり目だった。

当然だけど、温かいうちにいただいた方が、よりおいしい!
横に割った時の、生地のほろほろした感じと、ふわっとした小麦&バターの香りも最高♪

紅茶について

フルーティーな感じはほとんどしなかった。
割と、渋みもありつつすっきりした、バランスのとれた味。
無難というか、基本というような位置づけに思えた。

だけど、だからこそ、色々なお菓子や料理と合うに違いない。。。

お店について

オープン当初ほどではなくなったけれど、休日だったからか、とにかく席につくまで行列!!
席数はそこまで多くない上に、女性が多いせいか、そこまで回転は良くないかも。

メニューやインテリア、お皿やカップなどは、もちろん何から何までキャスキッドソンのもの。
水玉のお皿や、花柄のカップがとってもかわいい。

イチオシと思われる「アフタヌーンティーセット」は、2名用。
このお店には3回程行ったものの、いつも夕方前に入るせいか、毎回売り切れ。
どんなメニューなんだろう…。

その他

初め、「クリームティーセット」を見て、紅茶にクリームを入れるのかと思った。
ミルクティーとは何が違うんだろうと考えてしまった…。


なかなか、おなかいっぱいになりました。
16時過ぎに食べ終えたものの、夕飯はちょっときついかも…というボリューム感でした。

参考

■クリームティーセット/All About 「死ぬまでに食べたいクリームティー
http://allabout.co.jp/gm/gc/218229/